FC2ブログ
 

小田原マダムのひとりごと

熱海&バームクーヘン

先日の地震のあと初めて、熱海の家の様子を見に行ってきました。

ここでは年に数回、紅茶関連の勉強会や、ティーセミナー、
アフタヌーンティーのイベントを開いています。

家のドアをあけて、まず、家の中が大丈夫だったので安心しました。
連日の地震で、食器や家具がどうなっているか心配だったのです。

とりあえず、お気に入りの食器はいったん箱の中にしまって、
頑丈なテーブルの下に置いてきました。

熱海に行ったついでに、
海岸近くの「三木製菓」というケーキ屋さんに寄って、
バームクーヘンを買ってきました。

三木製菓さんはかなり前からあるお店で、熱海では老舗なのです。
私はそれまで生ケーキやクッキー類は買っていましたが、
ここのバームクーヘンは今年になって初めて食べました。

東京や横浜のデパ地下には、有名店のバームクーヘンが揃っていて、
テレビや雑誌で紹介され、行列に並ばないと買えないお店もあります。
実際私は「クラブハリエ」のふんわりとしたバームクーヘンのファンです。

この三木製菓さんのバームクーヘンは1本1本手作りで、
職人気質というか、ほのぼのとしたあたたかいものが感じられます。
バターの風味豊かなしっとりした生地と
周りのフォンダン(砂糖がけ)部分にはしっかりとラム酒がきいています。

ホール3種類(\2000、\2600、\3200)とカット(\330)があります。
お店の方のお話から、秋~4月までの季節限定商品だそうです。
お取り寄せもできるそうですので、ぜひご賞味ください。

三木製菓 バームクーヘン


アッサムのミルクティーとの相性は抜群です。
もちろん、ロイヤルミルクティーにもgoodです。

バームクーヘン&ミルクティー


三木製菓さんのケーキについては、
私のホームページ上のマダムKのこだわりで紹介しています。
ご興味のある方は、こちらもご覧になってください。

スポンサーサイト



PageTop