FC2ブログ
 

小田原マダムのひとりごと

アイスティーセミナー

先月後半~今月のティーセミナーのテーマは「アイスティーの美味しい作り方」
暑くなる時期になると、飲みたくなるアイテムです。

kanban2.jpg

まずはウェルカムティーを・・・
1回目のセミナーではダージリン1stフラッシュの水出し、
2回目のセミナーではフレーバードティーの水出しをお出ししました。
水出しのアイスティーは、香り、味ともにまろやかでおいしいです。
基本的な作り方は、前の晩ポットに1リットルのお水と10gの茶葉を入れ、
一晩冷蔵庫に置いておくだけで手軽にできます。

weltea.jpg

今回は色とりどりのマカロンと合わせてみました。

maca4.jpg


ティーセミナーは、まず紅茶(ホット)の基本的のいれ方・・・
デモンストレーションを交えながら、ゴールデンルールの説明から始まり、

mama9a_20140630002346b42.jpg

いよいよ美味しいアイスティーのいれ方へ・・・
香りと味の際立つオンザロックス方式を説明します。
アイスティーのポイントは、クリームダウン(白く濁る現象)を起こさないために
① アイスティー向きの茶葉を使うこと
(ニルギリ、アールグレイなどのフレーバードティー、アイスティー用ブレンド)
② 蒸らし時間を短めにし、茶液を手早くこすこと
そして2倍の濃さに出来上がった茶液を口元まで氷の入ったグラスに注ぐと、
急冷されてクリアな香り高いアイスティーの出来上がり・・・

人気のバリエーションティー、グレープフルーツジュースを使った「フルーツセパレートティー」
完熟バナナと牛乳を使った「バナナアイスミルクティー」
そしてグレナデンシロップ+グレープフルーツジュースの「トリプルティー」
久しぶりに作りましたが、見事成功!
ice14b.jpg

次に参加者お一人ずつバリエーションティーの実習です。
皆様も上手に美味しく作ることができ、
試飲タイムでは歓声が上がっていました!

ice4.jpg

最後にお待ちかねのティータイム。
ホットティーにはニルギリのシーズナルティーを淹れて、ケーキと合わせました。

niru5.jpg

ケーキはチーズケーキのほかに、キャロットケーキを作りました。
にんじんのすりおろしとクルミをたくさん入れて、ポイントはクリームチーズのアイシング。
最後にマンゴーゼリーで締めくくり、今回も楽しいお茶会となりました。

cake4_20140630002623faf.jpg

スポンサーサイト



PageTop